· 

ぎふ理系女子はばたき応援プロジェクト

岐阜大学 男女共同参画推進室」が実施する「ぎふ理系女子はばたき応援プロジェクト」の「企業見学・交流会バスツアー」が開催されました。

見学施設の1ヶ所に「高山ロボットセンター」が選ばれ、学生さん方6名のグループが「高山ロボットセンター」の見学に訪れてくれました。

最初に産業用ロボットシステムの種類等 概要説明を行い、展示場では「ツールチェンジャーロボットシステム」等 展示機の実演と説明をさせていただききました。

最後にディスカッション形式で質疑応答の時間を設けましたが、労働力不足等の社会問題解決に対する産業用ロボットへの高まる期待や企業等へ導入するうえでの課題等について多くの質問が寄せられました。

今回の見学が、次代を担う女性及びその保護者への科学技術系の進路に対する興味関心を醸成するための一助となることを願うと共に、いつの日かたくましく成長した皆さんと何らかの形で再会できることを楽しみにしております。

ありがとうございました。

 

「企業見学・交流会 バスツアー」の見学施設

【飛騨圏域】11/11

 ・高山ロボットセンター(㈱メカトロニクス)

 ・ひだ宇宙科学館カミオカラボ

【中濃圏域】11/23

 ・株式会社KVK

 ・フェザーミュージアム

【西濃圏域】12/2

 ・イビデン株式会社

【東濃圏域】12/10

 ・株式会社IME

 ・リニア中央新幹線岐阜駅予定地(開発地)中津川市

【岐阜圏域】12/27

 ・アピ株式会社

 ・岐阜県産業技術総合センター


※ぎふ理系女子はばたき応援プロジェクト(略称:はばたきプロジェクト) とは?

岐阜大学男女共同参画推進室が国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」(令和5年度)の採択を受けて、岐阜県ども・女性局男女共同参画・女性の活躍推進課と共同で開始したプロジェクトです。